ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

忘れない練習(計算)

 今日は、勉強しなかった。明日からバイトだし。ん?だったら勉強すべきなんだけどね。


 バイトの前に、学校で採点のバイトがある。酒税法。もう受かってから数年、講師も同じ人がずっとやってる。定年てあるんだっけ?バイトには年齢制限ないみたいで助かってるけど、免許返納みたいにいつか私から言うべき?


 なので、書くことがないが、これまでの勉強のまとめなど。


 とにかくですね、勉強って、忘却との戦いです。一度習ったことを忘れなければいいだけなんだよね。


 と、わかってるのに、これは個人差があるから、学校ではこの忘却対策は教えてくれない。そんなテキストなんてない。講師は、何度も練習してねというだけ。


 昔、考えたのは、


1日目:1を勉強する。
2日目:1の復習をする。2を勉強する。
3日目:1が出来たら、2の復習。1が出来なかったら、1と2の復習。3の勉強。


 と、理想的な方法だと思ったんだけど、やはり、いつもと同じになってしまった。


 1が出来たら、飛ばすのはいいが、次に1をやるのが半年後だったりするのだ。忘れてる。そして半年の間に1から200ぐらいのことを勉強している。一日に繰り返せるのは限られている。


 今年は。具体例での練習ではなく、テキストのダイジェスト版のさらに省略メモを、できるだけQ&Aにして作っている。


 これは、最低限の全体像が把握できるというメリットがある。応用問題に対応できるかどうかはその後の練習量にかかっているにしても、不安はかなり解消されると思う。


 ただ、これは、計算の練習ね。理論はまた考えます。


 理論、ねえ、嫌いなんだよー、勉強。やってもやってもな世界だからー。


 でも、日々の地味な積み重ねがいいと思うんだけどー。はいはい、がんばりますよ。やればいいだけだから。やってなかったら絶対受からないけど、やってたら受かることもあるわけで。あーあ。


 覚え方のテキストを作るという目標でがんばります~。

×

非ログインユーザーとして返信する