ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingo不具合、重症の巻

 Duolingoは、また不具合が発生した。


 ログインできなくなった。クリックしても、開かない。だからこういうものはと思うしかない。課金してなくってよかった~。


 それでもいろいろ試してみるが、うまくいかない。諦めたころ、やっと入れた。


 と思ったら、なんか仕様が違う。レッスンの中に、「次の文をハングルで書け」というのが出て来た!


 私はハングル文字がどうやったらスマホやパソコンで打てるかわからない。そしてこのレッスンは、パスできない。もう終わりかなあ。無料だから仕方ない。


 と思ってたら、なぜかわからないが、元の仕様のものにログインできた。


 ちょうどリーグの切り替え時で、バイト中でもあって、しばらくは何もできなかったが、今回は一泊で帰ってきたので、帰りの長旅の電車で順位を上げた。


 が、やっと7位以内。上位3位までとは千ポイント以上も離れている。


 ところで、前のリーグで上位3位だった人たちがいつも、次のリーグにいないんですけど、なぜ?


 まあいいです。だんだんすごくなってきました。今回は上位7位以内がんばります。


 ポイントの対策としては、ハートマークをレッスンしてゲットするというのが、15ポイントなので、これが一番いい。で、内容も、復習レベルなので、メモとかなくてもなんとかいける。間違えても、そんなに減らない。


 そして気が付く。ハートマークは5つがマックスなんだけど、5つになっても、レッスンができる!5つ以上にはならないけど。目的は、ポイント稼ぎなので、これからはこればかりやっていよう。


 だって、新しいレッスンをしても、どんどん忘れていくんだし。もう少し覚えながら進行したいので。


 あと、書く練習もしたい。全然書けないからね。のんびりやっていきます。でもいつまた不具合でダメになるかもしれないけど。


 とにかく、ダラダラやってたけど、積み重ならないので、単語だけちょっとずつ覚えてる感じ。助詞や語尾の変化パターンはまったく覚えられない。これを別の本で拾ってこなければいけない。


 夏バテ気味だけどがんばります。いや、がんばるってほどのもんじゃないね。まったりやります。所得もぼちぼちと。

×

非ログインユーザーとして返信する