ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ピノコは大野くん(嵐)で!

 今日もハングル整理の続き。明日からバイトなので、所得をやるには落ち着かない。


 前、買ったNHKのラジオテキスト半年分を整理する。当時はがんばって暗記してたのに、ほぼ忘れてる。ま、そんなもんですね、暗記って。


 この半年分のテキスト6冊の例文を、単語の種類別に書き出している。動詞、助詞、など。


 テキストの中で、時々まとめてくれてるコーナーは、コピーする。


 今日は、5冊目を整理した。この辺になってくると、文法にはついていけなくて、暗記もしていない。丁寧な言い方いろいろ。


 Duolingoは、丁寧な言い方が出てきてストップしている。新しいレッスンはストップしてるが、過去の復習は毎日やってる。やってるけど、丁寧な言い方はまだ慣れない。姉は祖母にお小遣いを差し上げますとか、日本語にも慣れない。いや、変だから日本語は覚えたけど。


 ラジオテキストの言い方は、もっと自然だけど、~してくださいますか?とか、丁寧すぎて、やっぱ変。慇懃無礼直前でございますわね。


 モーニングの、踊れ獅子堂マンガが終わった。想像通りのラストだった。つまんねー!でも、この漫画、ダンスのスポコンじゃなくて、二代目社長のリーマンの悩みのほうが私には面白かった。絵もまあまあ。キャラに色気がないのが残念ね。


 平和の国の島崎は、テロ組織みたいなとこで戦闘員として育てられてた少年が、へまをしたので殺されそうになったのを、島崎が助け出したんだけど、その少年、島崎のグループにまだ馴染めない。でも、かつての組織から処分されるところだったのもショック。


 で、島崎にこう言われる。「うちから出てのたれ死ぬか、うちで生き延びるか」


 まあ、これは、一人で外に出たら、元の組織に見つかって殺されるって意味だろうけど。少年だったら、どこか施設に保護されない?


 少年じゃなかったら、のたれ死ぬ?どこか保護してくれる施設ない?生活保護もらえなかったら公園のプー?私の明日はどっち?


 高橋一生がブラックジャックだそうですが、ピノコはだれなんでしょうね。そっちが気になる。昔、宍戸錠のときのピノコが味があってよかったけど、その後彼女はどこへ?ああいう個性的な子役はいないかなあ。男の子という設定でもいいんじゃない?キムタクの宇宙戦艦ヤマトで、佐渡先生が高島礼子だったみたいに。でも、BLじゃあ売れないか。ピノコが男の場合、嵐の大野くんがいいと思いますが。

×

非ログインユーザーとして返信する