ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

1と2は、イル、イ。衣類!

 昔、フィンランド語をちょっと習ってて(一年か二年ぐらい)、フィンランドにも行って、トナカイ食べてきた。その後知り合いが、フィンランドにスキーのジャンプを見に行くというので、フィン語を教えたんだけど、一週間ぐらいしかない。普通に教えてたんじゃ、挨拶しかできない。それでもいいけど。


 何を教えたか。数字です。1~20まで。それ以降は、たぶんなんとなくわかるから。


 知り合いにお礼を言われましたよ。スキー競技のアナウンスに、フィン語の数字が出てくるので、わかったそうな。すごいねえ。英語はなかったのかしら。


 韓国語の数字は、ちょっと大変。普通に、イチ、二、サン、という言い方と、一つ、二つ、三つというのがある!


 で、数えるものによって、使い分けしなければならない。


 自分で言うのは、間違えてもわかってもらえるだろうけど、相手が言うのは、二種類を、数字だということを聞きとらなければならない。


 ということで、数字を、ちょっとずつ覚えます。


 最初に覚えたいのは、お金の数字ね。韓国のお金は、「ウォン」という単位です。


 一ウォン、千ウォンというお金を覚えましょう。


 でも、テキストみたいに、いきなり1から10までを一気にやらないよ。


 今日は、1と2だけ。


 これの覚え方は、「衣類」


 1が、イル。2が、イ。


 まぎらわしい!!1ウォンと、2ウォンの区別がつかない!!


 イルウォン、イウォン。ね。早く言われたらわからないよね。


 でも、覚えるしかない。


 では、復習もしましょうね。


 私は、学生です。(学生は、ハクセン。なんとなく漢字読みぽくない?)


 →チョヌン ハクセン エヨ。


 ほんとは、ちょっと発音が違うんだけど、ハクセンエヨと、つなげないで、間を置くと、わかってもらえると思います。


 実際には、チョヌン ハクセ二エヨ、って言うんですが、この決まりは、母音と子音がどーこうあるので、まだ覚えません。


 基本から外れてるわけじゃないし。とにかく、~ですは、~エヨ。これを徹底させることが重要エヨ!


「1ウォンです」は、「イル ウォン エヨ」でいいのです!!


 そのかわり、単語と単語はあまりくっつけないで発音してね。


「2ウォンです」は、「イ ウォン エヨ」。聴き取りはハイレベルっすね!


 韓国のウォンは、日本の円の10倍ぐらいよね。1ウォンは、10銭?そんなもの売ってないなあ。別のもの数えましょうか。今日は、もう他の単位やるのはいやだから、またね~。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する