ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん33:がんばれ少女マンガ家ちゃん2

 持ち込みに行って、編集に、理想的なことを一気に言われ、頭が混乱しているというページです。


 言うが易しってやつよねえ。初めて持ち込みする子に、
「オリジナル性があって、
 キャラが魅力的で、
 ぐいぐい引き込まれるような、
 面白いマンガ」
を最初から求めているのが、編集です。


 そういうマンガをどうやって描いたらいいかを、教えてもらいに行ってるのにね。


 この持ち込み少女は、次に何を描いていいか、わからなくなって、何を描いてもダメだと思うようになり、描けなくなるのです。これが編集ノイローゼ。自律神経失調症とも言います。


 だから、こうならないようにするには、編集の分析と対策が必要なのです。その具体例の一つは、次回。


×

非ログインユーザーとして返信する