ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

未認識数理計算上の差異

 やっぱ、一日に二つの暗記は厳しい。


 なので、章を減らすことにした。私ってアタマいい~。


 一章の量が多くなるわけだけど、気分的に楽になる。


 今日は、退職給付。連結の退職給付です。


「未認識数理計算上の差異とその費用処理の連結財務諸表の取り扱いは?」


「当期に発生した未認識数理計算上の差異は税効果を調整の上、その他の包括利益を通じて純資産の部に計上する。その他の包括利益累計額に計上されている未認識数理計算上の差異のうち費用処理された部分は組替調整する。」


 退職給付に係るなんとかって勘定だったっけ。連結でそんな問題見たことない。


 計算は、66回の見直し。時間上、スルーするものが、8個ぐらいある。つまり、マックス42点取れたら上等ということ。でも、簿記論よりだいぶゆるい。


 では、基礎固め、がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する