ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

褒めましょう!

 暗記理論を最初からリピートしてみた。


 一巡目は、14個。そのうち、半分が、ダメだった。


 でも、半分は覚えてたということのほうがすごいじゃん。と、このように、人は褒めないと上達しませんね。新庄は、選手を褒めまくってるそうですが、素晴らしい!これまでにそんな監督いたかしら。もっとも新庄に褒められても素直に喜べないような気もするが。


 だけど、お世辞だとわかっていても、褒められるのはいいことなのです。世の中のほとんどの人は、褒めない。照れくさいのかもしれないが、これからは、褒める教育をしなければなりません。世界を変えるのは、人材育成です。


 ライオンは、自分の子を谷底に突き落とし、自力で這い上がってくるものだけをとかいうスパルタがいいと言われた。スポコンドラマはそれがおもしろいんだけど、実際は、突き落とすリスクは大きい。逆恨みされてしまう。


 もっとも、内輪で褒め合うというのはやめたほうがいい。監督が選手を褒めるのはいいが、選手同士が褒め合うのはよくない。ライバルは、ユニフォームに針でも仕込んでおくように。って、現実はすぐバレるだろうな。今どきのスポーツドラマは、どういう意地悪が流行ってるのだろう。


 あ、でも、昔でも、巨人の星とかは、意地悪なんてなかったか。ひたすら自分の体力との戦いね。練習で絶対体壊しそうなことしてたなあ。


 ええと、計算もちょっとやりました。キャッシュフローは、簡単だった。分配可能額は忘れてた。もう少し、個別問題集を使って財表の計算練習をします。

×

非ログインユーザーとして返信する