ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

総合問題一つ目は、43点(上達!)

 昨日一時間で終わらなかった総合問題の残りを30分でやりました。


 結果は、43点。2か月前は、38点だったから、ブランクがある割には素晴らしい結果でした。なにしろ、2年前に財表を久々に習ったときには、9点だったんだから。


 そして、暗記理論の復習。一巡目と二巡目で、覚えてなかった14個を、リピートし、まあまあ覚えることができた。明日は、3,4巡目のリピートね。なかなか復習が順調ではないか。


 理論は、隙間時間でやりたいのよね。歩きながらとか。スマホでゲームしながらとか。理論だけのために時間を使いたくない。が、講義が始まったら、理論のために時間とって、整理しなくちゃね。すなわち、テキストと、過去問とかの問題と、基準を読んで、整理する。


 でも、どれだけたくさん読んだかですね。量で定着度も高くなる。


 だから、ただ、読めばいいの。その文を、引き出せればいいの。読むしかないの。


 それが、つまらない文ってだけなの。


 でも、試験に受かるには、これを乗り越えるしかないの。


 この理論暗記をする前は、どれもみな、なんとなくレベルだったものが、少しずつ、自信をを持って書けるようになってきてるわけで、それって、快感ですね。ただ、試験に出る可能性はまだ低い量なので、日々増やしていかねば。3個覚えて2個忘れながら。この逆にならないようにしながら。まだ大丈夫ですね。


 そうか。この理論暗記の確認は、認知症の早期発見になるかもよ。

×

非ログインユーザーとして返信する