ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

管理会計が最後の目標

 理論暗記4巡目の確認。3/6でした。


 これで、これまでの暗記理論の確認が終わった。間違えたり思い出せなかったりしたものを、再度暗記する。


 ま、焦らずゆっくり。いつか覚えられるから。続けてれば。寿命が先のような気もするけど、いい趣味でしょ?どうしてみんなやらないかなあ。退屈な老後を憂いている人、やりませんか?


 仕事に生きがいを見いだせない人、やりませんか?仕事と両立しながら、退職後は税理士として開業よ。税理士は定年ないよ。


 いつまでに受からないといけないと決めているから大変なのよ。試験は毎年あるんだから。人生は長いんだから。


 今日は、計算は、総合問題をしてみた。簡単なやつ。一か月前ぐらいにやったやつ。


 一時間かかって、半分ぐらいしかできなかった。明日、残りをやります。内容はまったく忘れてますねえ。同じ間違いをするかもね。


 私は、時間かかっても、最後までやるのが好きなのよね。そういう練習では受からないんだけど、覚え方としては、それでもいいんじゃない?覚えてしまったら、速くなるんだから。


 昔、冗談で、公認会計士を習ったことがあるけど、管理会計、おもしろかったなあ。理論じゃなく、計算が。理論は世界一難解だった。いや、計算も、超難解だった。でも、難解パズルとかみたいに、センスの世界じゃなく、努力の世界なのよね。そこがやる気が出るところ。税理士に飽きたら、管理会計だけ習おうかしら。

×

非ログインユーザーとして返信する