ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

読める程度に早く書く練習

 バラした問題集の整理が終わった。17章ある。それぞれ1~2問練習してみた。計算は出来たが、その書き方は、忘れている。所得は、計算過程が点になるので、そこを覚えないと。


 でも、これ、ちゃんと書いてる人、どれくらいいるかなあ。最終金額だけ書いてる人もいると思う。ちゃんと書くと、時間絶対足りないよね。


 講師は時間内でちゃんと書けるんだから、不可能じゃないだろうけど。省略もある程度覚えたい。


 あと、文字も早く書かなくてはならないので、丁寧に、「譲渡」とか書いてたら間に合わない。講師も、省略手前の早書きを紹介してたなあ。


 理論は、純損失の繰越控除。白色をなんとか覚えたので、青色を書いてみる。やっぱ、ちょっと混ざった。覚えても、書くのはまたハードルが高い。書く練習しなくちゃ。


 私は文房具が好きで、昔はよく買った。そして、まだ捨てられなくて持っているものがたくさんあるが、実は、使い倒すのも好きだ。メモやノートは使ってしまいたい。


 ということで、電車で、理論を書く実験をしてみた。手帳タイプのメモ(これは、私が買ったのではなく、もらった)に、シャーペンで、書いてみる。ボールペンがいいのだろうけど、もったいないじゃん。シャーペンの芯のほうが安いよね。と、ケチってると合格しない?


 電車の振動で、文字は踊るが、なんとか書けた。混んでる電車では遠慮します。


 繰越控除も、どうしたら早く、読める程度に書けるだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する