ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

配当控除の暗記

 理論が全然捗らないので、今日は、ひとつ、集中してがんばってみた。


 朝、その理論を覚える。配当控除と外国税額控除にした。


 2~3回、書く。計算練習もしなきゃいけないので、集中すると言っても、そればっかりではない。


 夕方、配当控除はなんとか覚えた。明日リセットだろうけど。


 外国税額控除のほうは夜少し見ただけで終わる。


 配当控除のポイントを書いておきます。これも、覚えるのにいいと思うので。


〇全体像
  (1)内容 本文。1,2,3。
  (2)摘要除外 本文。1~5。


〇(1)の、文は、
「配当もらったら、税金少し安くなるかもよ」
 つまり、医療費控除みたいなもん。計算方法がちょっと違う。配当控除の計算は、覚えないといけないので、理論も覚えます。


〇キーワードは、


 本文:証券投資信託
 1:特定株式投資信託
 2:特定株式投資信託、証券投資信託(外貨建等証券投資信託)
 3:一般外貨建証券投資信託


 (2)の4:特定外貨建等証券投資信託


 いやーもう、株なんてやってないから、イメージが湧かないね。


 強引に覚えてみます。アナグラムは無理やりしないほうがいい。


 株をやってる人、配当があったら、15%か20%引かれて振り込まれるのですが、確定申告したら、配当の10%所得税が安くなるかもよ。


 この説明、一般の人にはわかりやすいと思うんですけどね。試験では落ちますね。


 今日は、計算は、不動産所得など。甲は、アパート経営をしているが、去年も今年も赤字だ。今年は、不動産を買うのに借金してるその利子が100万円もある。利子が100万!


 いくら借りたの?と、ちょっと割り算してみたら、あら、そうでもないのね。5千万の2%が100万だ。


 明日は配当控除の計算問題やりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する