ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

配偶者控除は、お嫁サンバ(38)、婆さんはシワ(48)。

 配偶者控除の説明をします。


 所得税には、いろいろな控除があります。基礎控除は、だれでも(あ、2500万超える人はないみたいね。そんな身分になってみたいのう。)48万円(細かくは、いろいろあるけど)。


 配偶者がいて、その人の収入が48万円以下だったら、配偶者控除は、38万円。これもしかし、申告する人の年収が900万以下とか、いろんな段階があって、金額が変わってくるけど、まあ、大体のところは、38万円をまず覚えましょう。


 配偶者が70歳以上だったら、48万円だそうです。


 試験的には、年収とか言わないで、合計所得金額とか、課税総所得金額とか、よくわからない言い方をする。そろそろこれらを覚えなければね。


 配偶者の収入が48万じゃなくても、133万以下だったら、特別控除もあります。これは、表が出てくるぐらい細かい。


 試験用には、どうやって覚えればいいかなあ。最低限、
「自分の収入(合計所得金額)は、900万以下」
「配偶者の収入は、48万以下」
「配偶者控除は38万円。70歳以上は48万円」


 これをまず覚えて、これ以外にもいろいろあるよって書けば、部分点は取れるね。


 昔、これを覚えたときは、配偶者控除は、お嫁サンバ(38)、ババアはシワシワ(48)と言って覚えたのを思い出した。配偶者が女とは限らないのだが。


 この程度の理解度だと、早く全体が終わると思う。どんな問題も、部分点を取りたい。完璧はそのあとで、じわじわとね。

×

非ログインユーザーとして返信する