ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

家土地の税金の話

 所得の計算問題1は、2問あって、合計65分とある。


 私は倍以上かかった。今日は、解答を、ただ、写してみる。


 2問目のほうを、ひたすら、写す。こんなスピードでだれも出来ないとは思うが。


 25分だった。第一問もこのぐらいだとすると、65分というのは、不可能ではないらしい。自分で考えて65分でできるまで練習しなければ合格しないのねえ。


 理論は、居住用財産。整理しようとしたら、謎が出てきて、独学ではよくわからなくなってしまった。こういう場合は、ベタ暗記するしかない。


 ベタ暗記だけど、その内容を簡単にメモしてみると。


 住んでた家を売ったら、土地もセットというのがお約束だから、昔買ったときより高く売れる(そういう問題が多い)。


 例えば、2千万で買った土地に、2千万で家を建て、何十年か住む。家が古くなってきたし、新しく土地と家を買えるぐらいになってきたので、買い替える。という人は多いと思う。


 家はもう価値はゼロに近いが(更地にするお金もかかるし)、土地は8千万で売れたとする。


 8千万が、収入になるのです。税金いくらだか考えたくない~!ですよね。


 昔買った2千万を、経費として引いてくれるけど、それでも6千万の収入!


 そこで、お得な法律が出来ました。


1.3千万円控除します。6千万が、3千万になります。どうです?うれしいでしょ?


2.10年以上住んでたら、普通は15%の税金のところ、10%にします。つまり、3千万の10%の300万が所得税です。うーん、けっこう取られるのね。


3.では、3千万も、10%も、なしにして、別のお得があります。
  新しく買った土地家が、7千万だとします。
  売ったお金は8千万だから、差額の1千万が収入です。税金は15%の150万。


 おお、だいぶ安くなりました。


  新しく買った土地家が、9千万だとすると、買ったほうが高いので、収入はゼロです。税金ありません!超お得~!


 しかし、これには落とし穴があります。新しく買った家土地を、いつかまた売ったときは、この7千万とか9千万は、経費として使えません。


 でも、家土地を売るって、そう何度もないので、3のお得は、かなりお得ですね。


 しかし、ちょっと待った!


 もし、昔買った土地の値段が、案外高かったら?5千万とかだったら?


 そしたら、8千万で売れて、5千万が経費で、残り3千万が収入だけど、3千万控除でチャラになるじゃん。3のお得を使うより(将来を考えると)、1の3千万控除を利用しましょう。


 こういう、どっちがお得?っていう問題も出たりするのです。おもしろいね。


 では、明日からバイト先で自分の時間がなくなります。暗記がんばりたいと思います。


 色鉛筆の写真は、フェイスブックに出しています。鹿野景子(しかの けいこ)で見てください。というほどのものでもないですが。ここのブログにアップするの、めんどくさいのよ。スマホ作業は。税理士に関係ないし。


 がんばって来ます~。

×

非ログインユーザーとして返信する