ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

合格後の自分を想像する

 いやあ、よく眠れるねえ。春眠暁を覚えずってぐらい。


 受験生のみなさま、睡眠を削って勉強してる人、ご苦労さまです。大丈夫、その努力は報われます。私はまだ遠いゴールです。それなりの見返りがあるものです。


 今日の計算。まず、貸倒引当金繰入のフォーマットをリピート。


1.個別評価
2.一括評価
 イ)年末一括評価貸金の額
 ロ)実質的に債権とみられないものの額
 a)原則法
 b)簡便法
 c)aとbの小さい方を選ぶ
 ハ)(イ-ロ)×55/1,000(これが一括評価の繰入額)
3.1+2(これが、最終値)


 これ、まだ覚えてない。覚える気がないとも言える。いつの間にか覚えてるのが理想なの。繰り返しよね。


 そして、各種所得の計算は出来たものとして、課税標準の練習をする。


 損益通算はないが、繰越控除がある。この書き方も大変。今日はもう書きたくない。見たくないでしょ。


 でも、昨日よりは少し書ける。という進歩を感じられたので、今日は満足よ。


 午後は雨で、出かけず。勉強もできず。明日からバイトなので、という言い訳はしないけど。


 そうか。夢(目標)が、合格ということだけで、合格後が見えないのがいけないのだな。


 昔某校の講師がよく言ってた。合格後の自分を考えましょう。公認会計士の講師ね。公認会計士だったら、年収いいから合格後の自分を夢にできる。税理士って、地味だからなあ。私は働く元気も気持ちもないし。講師になりたいけど、いわゆるどこかの学校に就職するのはそそらない。ものすごい義務でしょ、通勤とか。


 だれか財表と酒税の生徒になってくれないかなあ。教材や受験料以外は無料で教えるよ。都内近郊だったら、時々ファミレスや喫茶店で会えるかも。でも、メールでも、けっこうできそうだと思うけどね。要は、勉強方法を教えれば、やる問題はいくらでもあるし。勉強方法の、最初の順番が、学校にはついていけないとか、独学ではよくわからないとか、でしょ。最初の基本の練習方法を、教えます。これは、個人個人でペースが違うのですが……そうか、このブログでも書けるかしらね。それを考えてみます。おお、おもしろい目標ができた。まず、所得を自分に教えるのだ、か。

×

非ログインユーザーとして返信する