ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

損益通算は、富士山ダジョー

 いやあ、寒いとフリーズ~。私、血管細いから、練習する気力がフリーズなの。


 でも、喫茶店は暖かいから、そんな言い訳できませんね。


 喫茶店に行くまでがフリーズなの。朝なかなか起きられないの。


 布団の中で理論読め、ですよねー。


 読んでも読んでも、読むだけじゃあ、流れていくばかり。


 読まないより100倍マシ!ですよねー。


 概要の練習は飽きてきたので、条文をどう練習するか。


 やっぱり、省略形にしないとあの量は覚えられないよねー。


 色鉛筆塗りながらでは、読むのがせいいっぱい。しかも時間かかりすぎる。


 明日から、理論ひとつずつでも、省略形を作ります。


 でも、省略しないで丸暗記するほうがいいものもある。


 損益通算とか。


 だけど、度忘れしちゃったら、やり方を思い出して、文章にしなければならない。


 所得税は10種類に分けられるんだけど、そのうち、損が相殺できるのが、


 富士山ダジョー。の4つ。


 不動産所得のフ、事業所得のジ、山林所得のサン、譲渡所得ダジョーの4つ。


 この4つのマイナスは、他の所得から引ける。つまり、他の所得が、減るから、税金も安くなるわけ。お得ですねー。


 でも、相殺できない所得もあるので注意です。


 こんな意味のことを書けば、一点はくれるでしょう。一点じゃ落ちるけど。試験までに3点ぐらいにすればいいのよ。


 早起きもがんばりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する