ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

(注1)三女、長女、3株の次女

 損益通算、もう少し。


 全体像は、こうです。


 富士山ダジョーの損は、他の所得と損通できる。(ヒトコトで言うとこうです)


 (注1)と(注2)がある。これの整理をしてみた。


 (注1)は、富士山ダジョーの補足です。


 短期譲渡所得、長期譲渡所得(中略)がないものとして計算した金額。


 →三女、長女、3株の次女がないものとして計算した金額。これでイケるはず!


 3株の次女の3株とは、上場株、一般株、先物取引の3つ。


 次女とは、事業所得及び譲渡所得。


 では、(注2)。他の各種所得の補足です。


 (注1)の、所得に、金額を足す。


 短期譲渡所得の金額、というふうになる。


 そして、次女は、事業所得がなくなって、譲渡所得だけになる。


 最後は、~を覗く。いや、除く。


 (注1)三女、長女、3株の次女がないものとして計算した金額。


 (注2)三女の金、長女の金、3株の譲渡所得等の金額を除く。


 (注2)はまだ不完全だけど、この一行を覚えれば、あとから覚えやすくなる。


 いいですか。損益通算は、もう本番まで忘れませんよ!(つまり、本番まで戻ってくる余裕ないかもってことね。それぐらいの気合で今日覚えたからね)


 色鉛筆、フェルメールは、もう飽きたので終わりにした。色鉛筆は結局、油絵の濃さには勝てない。勝てる人もいると思うが、私は無理だった。


 色鉛筆のフェルメールだけ見るとそれなりの雰囲気は出てる。艶ピカがないからね。


 今日は、クリスマスな塗り絵を塗った。これ、お手本がないので、背景をどう塗るか。クリスマスだから、雪にしたいが、黒い空の上に、白い雪は乗らない。白い雪を描いた後、空を黒く塗ると、白い点が浮かびあがるが、黒を強くすると、白はすぐつぶれてしまう。


 どうしたらいいの?雪は色鉛筆じゃなくて、アクリルとかを使うの?


 明日から新たな塗り方を探す旅に出ます。

×

非ログインユーザーとして返信する