ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

青と白、規模と規模外の関係が謎

 今日ものんびりマイペース。


 計算は、不動産所得。


 アパートを取り壊した。ここで、資産損失が出るが、青色だから、全額必要経費。


 謎なのが、青色と白色の区別と、


 事業的規模と規模外の区別の違い。


 青でも、規模外があるし、白でも規模がある。


 どっちが優先なの?


 この問題の場合は、規模とかは関係なく、青白の違い。


 資産損失って、規模は関係ないの?


 こういう質問は、独学では難しい。講座受けなきゃねえ。


 3月まで、あっという間だろうなあ。


 理論は、新しいことを覚えた。


 住宅ローンって、所得税から控除できるんだけど、


 年末のローン残高の0.7%で、4千万が限度。(でも、28万だから悪くない)


 新しいのは、この住宅ローン、10年がマックスだけど、11~13年目も控除できるというのが出来た。コロナのせいらしい。


 コロナでも、家買った人へのご褒美?


 だから、令和3年4年に、住んだ人限定だけど。(買ったのは2年でも可)


 これは、0.7%じゃなく、1%。まあ、10年後のローン残高減ってるもんね。


 そして、これより、買った額の2%÷3のほうが少なかったら、そっちが控除額。ちょっとやってみたけど、ローン残高の1%のほうが低そう。だから、途中経過が謎でも、住宅ローン控除のとこに、年末住宅ローンの1%書いてみると、1点来るかもよ!


 色鉛筆は、さっき飲み屋のママに、知らない技を聞いた。ママは、プレバトで知ったそうな。プレバトはバイト先で時々見るが、上手な人がいるもんですねえ。添削する人も上手ですねえ。テレビに出るぐらいだから儲かってるんだろうけど、ゴッホぐらい名前が残るにはどうしたらいいんでしょうか。と、貧乏人のひがみでした。

×

非ログインユーザーとして返信する