ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

棚卸資産の移転(省略形)

 資産の移転は、持ち歩きのメモで覚えてるんだけど、まだ覚えられない。


 今日は、メモを書き直してみた。


〇棚卸資産


●贈与等をした者
 次の事由により、棚卸資産の移転があった場合には(中略)総収入金額に算入する。


 (この文を、覚えて、少しずつ足していく)
 
 贈与又は遺贈(限定承認に限る)……贈与又は遺贈の時の価額
 著しく低い価額の対価……実質的に贈与をしたと認められる価額


●贈与等を受けた者
 贈与等により取得した棚卸資産を譲渡した場合は次による。


 贈与又は遺贈……贈与又は遺贈の時の価額で取得したものとみなす
 著しく低い価額の対価……その資産の価額をもって取得したものとみなす


 なんか、微妙に似て非なる言い方だから覚えられないよなあ。


 しかし、整理もこれが限界よねえ。


 贈与したほうは、とにかく、時価で売上る!


 それを取得して、譲渡したら、取得したときの時価で取得したものとみなす。


 棚卸資産以外は、棚卸資産を覚えてからやります。


 やっぱ、書いて覚えます。まだ今はそれができるから。


 語学はみんなが言ってるが、地味に練習をしていて、伸びないなあと思っても、ある日突然ハードルを越える瞬間があるそうな。


 所得理論もきっと、その日が来るんだわ。それにはひたすら継続しかない。少しでも。

×

非ログインユーザーとして返信する