ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

資産の移転メモ

 冬にしては暖かいが、エアコンのない部屋は寒い。コタツは外に出す手が冷たい。


 トイレに置く用の小さい瞬間ヒーターをもらった。これが、思ったより暖かい。ずっとつけておくと、6畳がなんとなく暖まる。すごいねえ。


 今日も喫茶店へ。でも、まだ勉強以外のことでいろいろ。


 こういう日は、確認練習がいいね。


 資産の移転。


●棚卸資産
●あげたほうは(中略)総収入金額に算入する。
●受けたほうは、その時の価額を取得価額とする。


●それ以外の資産
●時価課税される場合
  あげたほうは、あげたときの時価を収入にする。
  受けたほうは、受けたときの価額を取得価額とする。
●時価課税されない場合
  あげたほうは、個人に低額であげたときの損は、なかったものとされる。
  受けたほうは、その資産を引き続き所有していたものとみなす。


 よっしゃ!何も見ないでも、これだけ書けた。これをこのまま書くとなんじゃこりゃって思われるかもね。これは、1枚半ぐらいの理論を書くメモです。途中で迷子にならないためのメモとしてはなかなかいいと思いますよ。


 居住用財産も、この程度のメモを考えないといけないんだが、まだ小見出しも覚えてない。もうしばらくお待ちください。でも、内容は、長い文章ではなく、摘要条件の羅列でもわかってもらえるかも。計算問題に、摘要条件を書けっていう問題が出たことあるし。


 色鉛筆は、次の練習作品のテーマが決まった。少しオリジナリティを出さないとね。


 ユーチューブで、水彩色鉛筆の動画を見た。水彩絵の具がメインの人が、色鉛筆を使って描いてみました、というもの。なんかすごい有名らしい。色鉛筆は私も持ってるファーベルカステロを使ってた。


 でもやっぱり、上手な人は上手に描くだけだ。下手な人がどうやったら上手に描けるかを教えてくれない。


 私が教えられる人になることにしよう。という気持ちで練習します。

×

非ログインユーザーとして返信する