ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

確定申告1 収入と経費

 確定申告。


 お店とか、レストランとか、文筆家とか、自営業の人は、確定申告します。


●収入は、払った人が、一年分の書類を送ってきます。


●経費。これがめんどくさい。
 まず、日々、整理していないと、一年分まとめてやろうとするとうんざりですよね。
 会計ソフトじゃない人は、領収証を、項目別に、ファイルしておきましょう。


 〇家賃(自宅の一部が職場だと、その割合で)
 〇光熱費(自宅兼用の場合は、家賃と同じく、その割合で)
 〇交通費(店や仕事場が自宅と別だったら、交通費が経費です)
 〇仕入(仕事に直接関係するもの)
 〇消耗品費(仕事で使う掃除用品とか事務用品とか)
 〇交際費(接客用のお茶とかお歳暮とか)
 〇通信費
 〇修繕費


 など。これ以外にも、その仕事に必要なものは、自分で項目を作ってもいいのです。


 パソコンや、クルマなど、金額の大きいものは、減価償却します。これは、勝手に決めないで、相談してね。自宅兼店の自宅が持ち家の場合は、固定資産税が経費になります。


 〇バイト代
  これがちょっとめんどくさい。所得税を天引きして払わなきゃいけなくて、その後その天引きを、国に納めなければならない。


 バイトが、奥さんとか子供の場合は、払う金額が決められている。


 青色申告の場合、いくらでもいいが、法外な給料はダメです。


 白色申告の場合、奥さんには、年85万まで、子供は60万まで。こんな安い給料じゃ働けねーよって言われそうね。青色申告するか、会社を作るかしましょう。


 他にも経費はたくさんたくさんあるのですが、この辺で。


 で、収入から経費を引いて、儲けを出します。この後、税金の計算の前に、基礎控除とかあります。それはまた次回。

×

非ログインユーザーとして返信する