ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

不動産所得1~5

 不動産所得というと、土地ころがしみたいに思えるなあ。


 アパート経営のこと。貸家とか、マンション、ビルの賃貸収入が、不動産所得。


 土地とか家を売たた収入は、譲渡所得ですので、混ぜないように。


 不動産所得は、事業所得と似てる。


1.収入から必要経費を引く。
  青色申告だったら、ここで控除がある。


2.損益通算なし


3.所得控除。基礎控除とか、配偶者控除とか、社会保険控除とか。


4.で、ここまでの計算で、100万だとする。


5.100×5%は、5万円が所得税。
  家賃収入は、源泉されてないので、5万円と、復興税2.1%を払ってね。


 どうでしょう。だんだん、このシンプルな流れに慣れてきて、簡単になってきましたね。


 もし、1でマイナスだったら、2で損益通算できます。不動産所得以外に、何も収入がなかったら?


 もし、マイナス100万とすると、税金はなしです。そして、マイナスは、繰り越せます。3年繰り越せます。


 次の年、不動産所得が50万のプラスだったら、マイナスは、50万になります。まだ繰り越せます。


 では、あと5つ、続けてやっちゃいましょう。シンプルバージョンで。

×

非ログインユーザーとして返信する