ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

成果連結(手形の割引)、シュラッター図は、予算差異

 親会社が、子会社にもらった手形(受取手形)を、割引ました。という問題。


 あと、裏書しました。というのもありますね。


 裏書は、仕訳なし。割引は、仕訳します。これの覚え方は、図で。

 手形はあまり出てこないので、よく忘れるのよね。がんばろうね。


 シュラッター図は、予算差異の計算です。操業度差異と同じではないので、注意です。


 これ、覚えるまで、けっこうかかったなあ。

 予算差異は、四つの数字で計算します。他の差異は、3つです。予算差異は、特別なの。


 次回は、能率差異です。ひ、じ、き、の「ひ」の出し方も覚えられるよ。

×

非ログインユーザーとして返信する