ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

成果連結(固定資産1)、仕掛品(間接費)1

 固定資産の連結の仕訳は、土地と、土地以外で違います。土地以外は、減価償却があるので、それがちょっと難しいのです。


 まずは、土地で、基本の仕訳を覚えましょう。土地以外の備品とかも、期末に売買したら、減価償却がないので、土地と同じです。今日はそれを書きました。

 減価償却がある場合は、次回。


 標準原価計算は、製造間接費の、仕掛品勘定の記入です。前回書いた、仕掛品のハコを書いてください。ハコと勘定は、同じものなのです。


 よく出るのは、パーシャルプランですね。仕掛品のハコの4か所のどこが標準で、どこが実際かを覚えてください。

 今日は、差異まで書けませんでした。では次回。


 学校から来たテキストなどちょっとやってみた。テキストといっても、普通のではなく、普通のテキストにない、新しい内容、ですかね。新株予約権じゃなく、株式引受権、だって。2年前は知らないものだ。やっぱ、学校は必要ね。


 理論は、私が覚えたものは、ホントに少しだから、それ以外は、5点問題だったら1~2点ぐらいしか期待できないなあ。でも、これでも前回よりは覚えたものが増えてると思うんだよね。ま、焦らない。焦らないけど、今年はどれくらいがんばるかなあ。


 連結は、固定資産のあと、持分法を書いたら、私の財表の練習になるようなことをやるのがいいね。


 工業簿記は、余裕ないかなあ。でも、財表だけって、つまらないから、何か書きたいとは思っています。


 とりあえず、学校の教材の予習がんばります。著作権あるから、紹介できないけど、そういう紹介以外の何かを書きたいので、財表受ける人、がんばりましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する