ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

税効果(減価償却1)

 減価償却は、全部ダメって言われないので、難しそうだけど、貸倒引当金と似てます。


 つまり、税効果しろって言われたら、税率をかけて、仕訳すればいいのです。


 くりし/法調!


 

 差異に、税率をかけます。これを、よく覚えてね。


 減価償却費にかけるのではないです。


 貸倒引当金も、繰入額にかけるのではありません。


 差異、です。これがポイント。重要。


 私は今月は、学校のスケジュールとしては、実力判定模擬試験が4つ。模試としては、簡単な内容です。試験範囲も出てるので、とりあえず、理論は、その範囲を練習しています。


 完璧な暗記はもう追いつかないけど、なんとなくはなにか書けそうなレベルにはしたい。


 あと、過去問も、計算が4回分、指定が出てるので、これもがんばらねば。自力での予習は結局全然できてない。テキストレベルの問題しかやってない。


 すべてコロナのせいだってことで。でも、今、一年置きに、簿記論と財表やってるけど、前回よりは上達は感じてるから、いいんじゃない?今年、運がよければ受かるね。運とは、問題との相性ですね。相性がいい問題に出会うには、地味に練習を続けていればいいと思う。


 理論は、毎日たくさん読めばいいんだけど、隙間時間を有効に使えばいいんだけど、毎日ちょっとしかできずに終わっている。これをなんとかしたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する