ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

奥さんの給料は年間85万まで

 青色申告を、簡単バージョンで覚えようとしたが、試験には使えないので、半分ぐらいは、ベタ暗記することにした。


 でも、いざ書くときに、アタマが真っ白になったら、なにかは書けるようにしておきたい。


 ここでは、その、なにかをメモしておきます。


 商売とかやってる人は、奥さんとかにも手伝ってもらうことがある。稼いだお金と、自分の小遣いは分けてねっていうのが確定申告ね。だから、奥さんに払う「給料」も、決まりがあるのです。


 基本的には、身内に払うものは、経費にできない。でも、それじゃあ奥さん、手伝ってくれない。だから、かどうかわからないが、少しは経費にできる。


 白の場合、奥さんには年間85万円まで経費にできる。息子とかは50万円。


 奥さん、店も手伝って、子供の世話して、家事もやって、大変~。それで85万?ふざけるんじゃねーよ!だね。


 青色にしたら、これは制限がなくなるが、だからといって、非常識な額にはしないでねって言ってます。利益が100万しかない店は、奥さんに500万払うのは何か隠し口座でもあるのかと思われます。


 もっとも、奥さんは、500万もらっても、それに税金かかってくるので、個人の収入はほどほどにしましょうね。


 計算は、一時所得と雑所得を確認した。どっちも、暗記したけど忘れてる計算問題があった。今日は、懐かしさを確認しただけであった。


 明日からバイトなので、ブログはストップしますが、来年所得受ける人、がんばりましょうね。そういえば、9月からの23万円コースの講師さん、習ってみたいと思う人なのよね。どうしよう~。


 なんとかなるかなー!少なくとも数年はまだ家賃払えるぐらいは貯金あるしー。どうしようー。

×

非ログインユーザーとして返信する