ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

子ヤギ、ウイ、はっけよい!

 Duolingoで、テキストを発見!2週間目にしてこれだ。


 でも、参考程度に文が数個あるだけで、単語が整理してあるとかじゃない。


 文は、発音してくれるようになっているが、クリックしても反応が悪い。


 そして、カタカナで書いてくれてないから、難しい発音は……難しいままだ。


 私のカタカナアタマには浸透してこない。


 でも、ですね。ちょっと前のレベルの文は、楽にしゃべれるようになってきている。


 やっぱ継続ですね。


 問題は。喫茶店とかで練習できないことだ。自分がしゃべるのはパスできるが、聴き取りは、イヤホン買わないといけない。買えばいいんだけど、どのイヤホンにすればいいかわからない。店員が教えてくれるかしら。買っても、イヤホンから音が漏れるタイプだったら困る。などなど。


 今日は、発見したテキストを紙に写す。ここが猫の学校です、などなど。


 整理したいのが、助詞ですね。あと、代名詞。数字。これらはメインじゃないけど、放っておくと、ヤバい。これら、メイン、です、ない、放る、おく、ヤバい。ってことになる。


 さっき雨が降ってきたが、軽い夕立ぽい。その後涼しくならない。明日はバイトへ。Duolingoにログインしても、レッスンをしないとログインだけじゃだめらしい。できるかなあ。イヤホン買っていきたいなあ。


 もう2週間だから、かなり単語を覚えたらしいが、今さっと出るのは、猫だね。


 猫は、コヤンギ。子ヤギ!?覚えやすいけど。


 学校は、ハッキョ。なんか、はっけよいに聞こえる。だから覚えられたけど。


 猫の学校は、まだ覚えてない。~の、という助詞は、ウイだったかな。


 コヤンギとウイがくっつくと、ちょっと発音が変わってくる。フランス語みたいなリエゾン?外人だからさー、コヤンギ、ウイ、でわかってくれないかしらね。

×

非ログインユーザーとして返信する