ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

夏の終わりのうだうだ

 夕べは、バイト帰りで、飲みに行った。


 その店にはテレビが流れている。野球をやってた。私は阪神ファンなので、もうどこがどうなっても興味ないが、ベイスターズと巨人だったかな。ベイスターズが勝った。


 ベイスターズって、大洋(太洋?)ホエールズなのね。川崎球場をロッテとシェアしてたのね。昔、一人で、消化試合のロッテを見に行った。外野の芝生で、焼き鳥かなんか食べながら。応援団ぐらいしかいなかったけど、そういうしょぼい観戦がいいのよね。


 そしてまた明日からバイト。日帰りではなく、午後2時に到着し、次の日の2時までが一日。一泊だと、二日がダメになる。でもバイト代は一日分。24時間拘束なんだけど、睡眠時間とか食事時間とかには時給は出ない。


 今日は、とりあえず、Duolingo。ダイヤリーグは、25位までが存続できる。今、7位ぐらい。レッスンは少しずつ進行している。文法は身についていない。


 単語を覚えても、助詞がつくと、発音が変わる。単語の、単語が、単語は、単語を、という日本語の助詞みたいに、別々の発音じゃない。たんごの→たんごん、とか。たんごが→たんがるい、とか。覚えにくいんだよねえ、これが。


 「が」が、「が」だけじゃなくて、母音の後と子音の後で違うのだ。ますますわからん。


 わからないまま進行している。進行しなければ、前のも覚えられない。


 でも、テキストだけ読んで丸暗記してるよりは、耳から入り、カタカナでメモしてしゃべるほうが、記憶には残る。復習レッスンをたくさんやってるので、リピートも多いしね。


 最近の例文は、虎が鍵で家のドアを開けますとか、猫とネズミは別々に市場に行きますとか。日本語の例文も見てみたいが、二つ目に手を出したらどっちか捨てないと時間が足りない。韓国語はもう少し継続します。


 そして時が流れ、今日が過去になる。所得も語学も何の意味があるのだろう。なんてけだるくなってみる。そんなことより、健康生活しなくては。してるけど。飲みに行ってもほどほどだし、つまみが家庭料理並みの店だし。と、飲む言い訳してもいけませんな。


 ではバイトがんばってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する