ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ダウンの商品、期末→ 売原 / 商品 !

 予想問題がまだ終わらない。が、少しずつはやってます。


 第一問は3問ある。問1は、凡ミスあったが、まあまあ。


 問2は、難しい設定。見たこともない問題だ。が、やってみた。本番では、スルーするけど。でも、何かは書けそうなので、やってみた。そしたら、基本的な計算は間違ってはいなかった。ちょっと、読み取りが違ってた。で、半分は正解した。いいねえ、こういう問題で正解って。


 問3は、割引計算を間違えて、ドミノになってしまった。はいはい、次回は間違えません。


 というわけで、そんなにダメダメでもないじゃん。去年までの戦いよりうまくいくかもね。


 簿記試験対策してる人、連結覚える努力してますか?


 基本仕訳は、いつの間にか覚えるだろうから、成果連結の仕訳、毎日唱えて、ぱっと思い出せるようにしましょうね。毎日やらないとホントに忘れるよ。


 成果連結は、なんといっても、商品。


 基本は、ダウンの期首期末。


 利益剰余金 / 売上原価


 売上原価 / 商品


 このふたつの仕訳を思い出せたら、あとは、これとちょっとずつ似てるので、少し楽です。この、ダウンの商品、期首期末が、ゆるぎなく出てくるようにしましょうね。


 これをうろ覚えのうちに、アップとか、持分法とかをやると、特に持分法は、ごちゃごちゃになってしまうので、しばらくはやらないほうがいいです。


 でも、ちょっと前に、持分法出てるから、連結が出るとすると、持分法も出そう。


 私の個人的な予想は、海外子会社だけど、簿記論には、この問題がない。海外子会社持ってるような会社は、税理士なんかじゃなくて、公認会計士の監査が必要なんですかね。


 では、地道に毎日連結仕訳、ちょっとずつやりましょうね。


 ダウンの商品、期末だけでも。→ 売原 / 商品 !

×

非ログインユーザーとして返信する