ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

損益100/利益剰余金100

 予想問題1がやっと終わった。見慣れないものでも、空白じゃないのがすごい。しかも全滅でもなかったし。ただ、時間は無視して、小間切れにやってるので、実際は、時間切れがある。いいの、時間かけても、できるかできないかで遊びたいから。


 試験まであと数日の休み。総合問題のリピートよねえ、答練の。


 ここで、基本に戻って、基本仕訳の確認をしたいと思います。


〇利益が100円出ました。これの仕訳は?


 つまり、損益振替ってことです。これ、とっさにわからない。こんなダイレクトな問題、ほとんど見ないし。3級の問題かしら。


 利益は、繰越利益剰余金だから……とか、損益勘定では、当期純利益は左だからとか、考えても結局、仕訳を丸暗記するほうが早い。


 損益 100 / 繰越利益剰余金 100


 この左と右、いつまでたってもわからないけど、まあなんとなく、利益だったら、これですかね。というぐらいには覚えてきたかも。


 為替手形、出ませんように。簿記3級で苦労したなあ。2級では、もっと苦労したなあ。1級では出なかった気がする。簿記論ではどうでしょうか。自己振り出しとか出たらどうしよう。こういうのを、試験後、じっくり復習したいものである。


 では、早起きのため、早く寝ます。眠れないけど、横になります。じっとしてれば、寝てるのと同じだと、昔、医者が言ってた。不眠症自慢の患者に言ってた。無視されてたが。つまり、睡眠薬が欲しいのね。私は眠気覚ましが欲しかった。あ、買っておこうかな。今は何売ってるかな。いや、もったいないからいいや。落ちたときの言い訳にしよう。よし、言い訳準備完了。

×

非ログインユーザーとして返信する