ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

500色の整理

 今日も喫茶店でお勉強。その喫茶店は他にも勉強してる人がたくさんいる。今日は、なんと、簿記3級を開いている人がいた。わー、教えたいー。でも、何も言えない。


 17日の夕方、簿記3級勉強してた人、教えさせてください~。いや、だれでもいいです。教えたい~。


 私は、今日は、勉強はちょこっとだけで、色鉛筆の整理をした。この色鉛筆、500色あるんである。通販で、20回、毎月届いた。一括だといくらだったのか、一括では買わなかったね。


 毎月25色入りが1ケース届く。25色は、いろんな色が入っていた。たぶん、同系色ばかりだとみんなすぐ止めてしまうと思ったのかな。


 だから、最後まで来たとき、500色がバラバラに入っているわけだ。これを、同系色ごとに整理した。が、うまくいかない。赤系、黄系、緑、青、茶、紫ぐらいには分けても、これはこっちに入れたほうがいいかもというのがあっちにもこっちにもある。


 今日は、色鉛筆に印刷されている番号に従って整理し直した。これでうまくいくはず。と思ったら!


 いろんな色が混ざってる!どういう作り方してんの?この通し番号はグラデーションじゃないの?


 明度とか彩度とかで番号分けしてるらしいのだが。


 まあ、とりあえず最後までこれで分けてみてからまた考えよう。


 ところで、最近ユーチューブで、ブルーコメッツを登録してるんだけど、そのメンバーの生き残り2人の一人、三原綱木が、昔のことを話してて、彼が16歳で参加してブルーシャトウが売れた後、グループサウンズ全盛期、ブルコメの人たちは、給料制だったそうだが、月に300万もらってたんだって。ジャガーズが売れても20万だった時代。1960年代後半かな。貸本漫画家が120ページ描いて買取で一万円だった時代よりはちょっと後だけど。


 すごいよねえ、芸能人て。ジュリーが天狗になるわけだ。仕方ないよね、人は環境で変わる。取り巻きたちにヨイショしかしてもらってないと、教祖様になるよね。


 私もなってみたいものです。絶対大丈夫だと言ってる人ほど豹変するから自分もどうなるかわからない。でも、今、お金ないから、たかってくる人もいないのはよかったよかった。

×

非ログインユーザーとして返信する