ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

暑い日、熱いマンガ

 暑い。今年の敗因はうちにクーラーがないことにしよう。


 去年までは、避暑で、喫茶店勉強してたのです。学校にも、直前答練コース受けてたし。


 今年は、不幸があったので。私の不幸というのは、出費以外にない。


 でもまだ家賃滞納までには至らない。その前にパソコンとかの契約切って、引っ越すね。家賃削減。もう都内には通えない場所だろうなあ。


 そうなることを少しでも延ばすため、喫茶店とか学校とかはパス。自宅勉強ね。


 居住用財産など少しやったけど、だめだめ。今日は休養チャージ。


 採点のバイトは、あと公開模試を残すだけとなった。酒税は、答練の数が少ないからね。採点の帰りにほぼ全部飲んでるかもねえ。いやいや、その店、美味しい店だから、幸せ~。


 まあでも、明日は暑さに慣れてるでしょうから、勉強しなきゃね。試験まで一ヵ月ちょっとだね。ここからが勝負だ!たまたまここしか覚えられなかったとこから出たら合格だもんね。


 だからさー、2割しか覚えてない人が合格し、8割覚えても合格できないってことがあるのよ。やる気なくすよねー。


 もっとも、8割覚えてる人は、合格の確率は高いけど。


 ところで、最近のモーニングのマンガ。リバーベッドは、ちょっと飽きてきた。下手絵はいいんだけど、キャラが熱くない。いや、ドライでもいいけど、ドライが熱く描かれてないのが感情移入できない。


 無限ループのマンガ、なんだっけ、8月31日がずっと続いてるマンガ。ちょっと気になるが、学生なのにこづかい多そう。お金に悩んでないのが気に入らない。


 ハコヅメの作者の明治マンガ。だんドーン。ダンどーん。どっち?鹿児島から江戸(東京)まで行くのに旅のシーンがない。何日もかかるんだよね。テーマには関係ないのかもしれないが、2コマぐらい入れて欲しいけどね。


 平和の島崎。島崎は能力発揮するのはおもしろいんだけど、目立つのはダメなんでしょ?まあそれだとマンガにならないけど。ただ、いろんな人に関わって、アシスタントと喫茶店以外は通りすがりになってるのが残念。読み切り連載物で時を止めてサザエさんにしてほしいなあ。


 ジドリの女。何か足りないと思うのは、相手役がいないから。相手役がいると、それがテーマになってしまうんだけど、そこはうまく。


 マンガじゃなくて、ラストマンも、相手役がいなかったが、男ばっかりでいいね。私は結局2回しか見てないので、見た人にあらすじを聞いた。いろいろ盛沢山な人間関係。私は福山より上川が好きなので、彼が粗雑に扱われなかったのでよしとします。そこは見てないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する