ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

カットの描き方を教える

 今日は、マンガを習いたいという人に会った。


 その人は、多忙なフリーの……何だろう、フォトグラファーが本業?その辺の話はあまり突っ込んでは聞いてない。企画書とかにカットがつけたいらしい。ホームページに4コマが描きたいらしい。そして、年内に、キンドルとかで何か出したいらしい。


 でも、実際に、描くのは、アナログがいいと言う。写真の処理で、ペンツールとか使いこなしてそうだけどね。


 絵を見せてもらったら、素人のタッチで、すごいいい感じだった。技術を覚えて上手になるとつまらないかもね。でも、いわゆる、2~3等身キャラの基本デッサンを教える。


 彼女は都内在住だが、夏はアメリカに3か月行くという。カッコいー。こういう人とは長くお付き合いしたいものです。


 たぶんこれからはもう会わなくても、スマホで写真撮った私の絵を送って練習してもらえばそれでじゅうぶんでしょう。最初は正面の立ち姿だけど、それをいろんなポーズにする練習ね。動物とか背景もすぐ描けるようになるでしょう。


 簿記もね、そうやって練習すればいいのよ。私が同じ練習本を買って、今日はこれをやれと指示を出し、やり方を教える。本の解説じゃよくわからないからね。それは図解とかを書いて、写真撮ってメールする。わかるまでいろんな教え方を考える。簿記2級の税効果とか連結とかは、学校のスピードではたぶんわからないはず。


 では今週も採点のバイトへ~。自分の読む能力にうっとりしてきますわ~。

×

非ログインユーザーとして返信する