ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

眠れない夜の安心できる言葉

 シン・メモが捗らない。そりゃそうだ。テキストを写してるようなものですね。


 でも、不安は減る。これを覚えればいいのだ。


 事業所得の、必要経費。たくさんあるが、今日は、租税公課。なじまないなあ、この言い方。普段、使わないよね。


 必要経費にできるものが7つ、できないものが7つ紹介されている。


 うーん、これ、がっつり覚えられる?


 できないもののほうが覚えやすそうです。


 とりあえず、所得税、復興特別所得税、住民税はダメ。なんとなくわかる?


 必要経費にできるのは、事業税。え?事業税って何?法人税みたいなもの?こんなん取られてた?実際は、申告会場でおまかせだったから覚えてない。今は、バイトは給与所得だから、事業税関係ない。


 と、反れてはいけない。試験、試験。


 ダメなものは、他は、罰金系。延滞税、加算税、過怠税、罰金等。そうよねえ、経費にしたらいけないよね。


 このダメなものを覚えたら、それ以外は経費ってことで。


 でも、この経費に出来るものが、不安なのでした。不動産取得税とか、必要経費?それとも取得価額に入れるの?


 不動産取得税と、自動車取得税は、事業所得では、必要経費だけど、業務用の資産じゃなかったら、取得価額に入れるんだそうです。


 それって、経費じゃないんだけど、家売ったときとかに、取得費で出てくるから重要!なわけ。覚えなきゃ!!


 登録免許税は、必要経費だけど、特許権とかで出ると、取得価額になる。これは、問題でよく出て来たから覚えてる。


 あとは、利子税。これの計算式、忘れてる~。


 こういう計算式で不安になるのが、割り算して端数がダラダラ出て来たとき、切り捨てるのか切り上げるのか。


 利子税は、小数点二位未満切り上げ!


 これ、今は覚えられるが……いや、覚えなきゃね。利子税は切り上げ!!経費に出来るんだから、切り上げラッキーじゃん!ありがとう!


 ね、捗らないでしょ。まあ、しかし、忘れなければゆっくりでも最後に愛は勝つ。


 理論も一時間ぐらい書いてきた。ボールペンは、0.38を、二つ比べてみた。やっぱ、3本100円はジェットストリームに負けた。なめらかさが違うね。


 でも、練習にはいいかも。砂浜で鉛の入ったスニーカーで走る練習だ。星飛雄馬だっけ。今やったら膝に悪いとかだね。うさぎ跳びもそうだっけ。アタックナンバーワンで、こずえちゃんたちは、うさぎ跳びで神社の階段を上がってたなあ。それ言ったら、貸本漫画では、バレエの練習で、滝に打たれてたwww そしてライバルが、滝の上から巨大な石を落としてたwww その人はメジャーになれなかった。


 では明日は連休らしく、知り合いと飲み会してきます。キャンディさんは今日体調不良らしいが、明日来るだろうか。難病指定受けた人なので、いつ何があってもおかしくない。でも、そういう人は定期的な検査をしてるから、私より大丈夫そうですが、薬たくさん出されてるから心配です。あちこちの病院に行って、お薬手帳を管理してもらわず、薬をたくさんもらってる人よりは、キャンディさんの薬は一人の医師が管理してるんだろうけど、多すぎじゃない?20錠ぐらいあったね。


 認知症になって施設に入ったおばあさんが、その施設で、今まで出ていた薬を止めたら、認知症が治ったというのをネットで見た。それ、あるあるでしょー。薬はほどほどにしましょうね。特に睡眠薬系。そういう名前じゃなくても、「不安をやわらげる」「気持ちを落ち着かせる」は、絶対体に悪いよ。眠れないなら、起きてりゃいい。3日ぐらい徹夜したって死なないから。3日徹夜したら眠れるから。一週間寝てないの~って言う人、昼寝してるから。


 あ、試験前に徹夜になっちゃったとかいう人、大丈夫です。じっとしてるだけで、寝てるのと同じだって医者が言ってたから。試験なんて2時間じゃん。朝の試験は私よく2~3時間睡眠で行ってたけど(簿記論だ!)、その日簿記論、財表、酒税受けて、夜は飲み行って、次の日所得受けてもどうということはなかったです。その回かな、酒税受かったの。


 眠れないときは、理論読みましょう。すぐ寝落ちするよ。

×

非ログインユーザーとして返信する