ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

右脳の練習が記憶にいいそうです。

 利子所得3問、配当所得7問。3日連続でなんとか終わった。明日また忘れてそうだけど。


 今日は、一時所得6問、雑所得3問のリピート。まだ記憶に残らない。午前中と午後にやって、それぞれ一問ずつ明日に繰り越す。


 今日の新しい問題は、山林所得。3問。どれも全部わからない。これは全部繰越し。


 繰越を減らし、そのぶん新しい問題をやる。が、繰越がどんどん増えるような気もする。新しい問題が出来なくなる日が来るかもしれない。


 でも、こういう、リピート練習をしないと、定着しないよね。


 白いご飯は、記憶に悪いとかネットで言ってた。対策としては、右脳を使う練習。パズルとかは左脳みたいだけど、右脳ってどんな練習?そこに飛ぶと課金かもと思ったので、そこには行ってない。


 でも、そういう練習も、人それぞれに違うだろうから、マイペースでいきましょう。


 今日も理論の時間がなかった。少しはやったけど。概要はけっこう覚えてきたかな。


 山林所得って、山の木とかで商売することで、山そのものを売ったら、山の部分と、土地の部分に分けて考えなきゃいけない。山は山林所得で、土地は譲渡所得。


 山林所得の計算は、ある程度はパターンだから、これは出たらラッキーかもよ。


 明日は退職所得ね。そして給与所得、不動産、譲渡、最後が事業所得ですかね。どんどん盛沢山になる。でも、間違えたのをすぐリピートしながら進行するので、2巡目のリピートは早いはず。今が一番しんどいと思う。がんばろう。

×

非ログインユーザーとして返信する