ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

アパート経営は大変です。

 給与所得がやっと終わった。が、この後が果てしない。まだどれも、一問やるのに何日もかかっている。


 これ、授業で聞くと、ああはいはいって、その場ではすぐわかるんだよね。そしてすぐ忘れる。


 独学はまあこんなもんですかね。学校は、忘れるというリスクが大きい。仕方ないよね、忘れない人もいて、そいつらが10%の合格率を出している。


 忘れる人は、続けられる人が、やがて合格する。


 理論は、しょぼしょぼとやっている。でもね、もう何度も見ているから、問題は、ああこれねと覚えてきた。答えはまだスムーズではないが。


 気が付いたのが、もう暗記状態のものに、新しい発見があるということ。


 発見というか、疑問が出てくる。その解答は、独学では見つけられない。いや、偶然わかることもあるが、それが正解かどうかはわからない。


 こういう繰り返しで人は大人になっていくのね。試験は子供でも受かるけど。


 ま、昨日よりは一歩確実に前に行っているってことで、やる気は出る。


 退職所得、譲渡所得、不動産所得、事業所得との長い戦いです。焦らず楽しんでいきましょう。


 リアル人生の変化がありそうな今年の予感だけど、毎年期待してたいしたこともなく何年も過ぎている。今年もそうかなあ。まあ、悪い変化よりは何もないにこしたことはないが。


 今日の思い出。不動産所得。


 いやー、アパート経営って、大変ねえ。もめごとが起こるわよねえ。


 去年の12月から家賃値上げしたら、一人、滞納しやがった。今年3月に和解して払ってくれた。この場合、去年の12月分は、今年もらったんだけど、どうする?


 これは、去年の収入らしい。えー、もらってないのにー。


 値上げじゃなく、ただ単に未納したので、契約解除した場合は。


 その後、今年和解して払ってもらったら、この場合は、今年の収入になるんだって。


 いやー、こういうお約束、覚えにくいー。でも覚えないとー。


 そんな問題が満載~。はい、やればいいんです。やるだけなんです。


 がんばりましょ~。

×

非ログインユーザーとして返信する