ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

忘れない練習再び

 事業所得の個別問題は、35問ある。それがやっと、一巡した。正確には、去年、財表に受かってるとわかった後、買って、ざっとやったんだけど、ざっと、ね。事業所得は、たぶん、半分ぐらいしかやってない。


 今年、一巡した。これから、二巡目だが、ただダラダラとやってるだけだと、いつまでも忘れては繰り返しになってしまう。これを対策したい。


 間違えたらメモを取る。その間違いメモがすごくたくさんたまって、見返すのがうっとおしくなってきてしまう。これがいけない。


 間違いメモは、Q&Aにして書いている。この書き方は、お勧めです。


 でも、見返さないと意味がない。


 見返して、わかったというものは、毎日見なくてもいい。見返して、Q&Aをやってみて、忘れたというものには付箋をつけ、明日も見返す。すると、早く復習ができない?


 今日は、事業所得の一問目と二問目。一問目は、正解したが、あやふやだった。


 二問目は、二つ間違えた。


 還付加算金は、事業所得じゃなくて、雑所得!


 友人に貸した金の利息は、事業上必要とあったら、事業所得!


 こういうのを、試験では自信をもって書きたいものです。


 理論のショッキンチョーコは、あと一歩のところまで来た。明日はパーフェクトかも。


 先日請求した受験申込書が届いた。連休明けから申し込める。一応申し込みます。当日キャンセルするかもしれないけど。4千円だし。


 でもあと3か月半あるからね。がんばったら受けたくなるぐらいになってるかもよ。


 忘れないようにしながら練習していきます!

×

非ログインユーザーとして返信する