ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

家売ったらお得な控除と10%

  暑い。うち、エアコンないのよ。毎年扇風機だけで乗り切っている。


 今年は喫茶店行かない予定だから、乗り切れるだろうか。図書館はねえ、最近行ってないのは、椅子が固いのと、あまりに静かすぎるのが、ね。


 居住用財産の理論は。


 ヒトコト理論を書くのはやめた。前、ヒトコトではないけど、省略バージョンを書いたものがあったので、それを持ち歩いてみます。


 内容はかなり覚えてきた。


〇家売ったら、その儲けから3千万控除します。
〇親が死んで、住んでた家が空き家になって、それ売っても、3千万控除。
 (条件:一億円以下で売ること。相続から3年以内に売ること。)
 3年以内は、正確には、3年後の年の年末までね。正月に相続したら、ほとんど4年後でいいってことになる。
 あと、相続税の取得費加算という特例を受けていたら3千万控除はなし。


〇10年以上住んでた家を売ったら、3千万控除プラス、税率6千万までは10%。
 普通は15%だからお得でしょ?
 9千万で売れて、すごい昔に安くかったから、儲けが8千万だとすると、
 6千万までの税金は600万(多いですけど)と、2千万は15%の300万。
 普通だと、8千万の15%で1200万だけど、900万だからお礼言ってね。


 これが基本。なんかもう疲れたー。明日からバイトなのでもう寝なければ。では~。

×

非ログインユーザーとして返信する