ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

早い一日、遠い75歳

 昨日より暑いではないか。今日も休日するかー。


 暑い日は、昔の夏休みを思い出す。具体的な何かじゃなく。田舎だったので、風が通っていた。もちろん扇風機しかないけど、じゅうぶんだった。


 上京して最初の夏、貧乏だったけど、クーラー買った!4畳半のアパートで、縦型だった。13万円ぐらいだったかなあ。10回払いかなんか。アシスタント先のアシ部屋(3畳の物置部屋みたいなところで3人寝てた。2~3時間だけど)にはクーラーなかったが、大丈夫だったみたい。暑さより眠気のほうが優先してたのかも。仕事場のクーラーでじゅうぶん冷えてたのかも。あのころの記憶は夏より、冬の寒い中、小田急の踏切がなかなか開かず、6本待ちとかしてたのが懐かしい。


 まあしかし、休日と言っても、少しは何かやるわけで。


 概要の練習。問題はもう、ああこれねというぐらいに馴染んできた。


 概要はまだスムーズではないが、何かは出てくる。


 そして、解答を見るのだが、時々新発見があったりする。イイね。


 熱中症は部屋の中でも起こるそうな。水を飲んでるけど、一日2リットルはきつい。1リットルがやっとだ。水以外の、コーヒーとかは水分には入れたらいけないんだよね。


 今日は、夜はワインバーに行きたかったが、我慢。暑いので、着替えるのがめんどくさかったというのが我慢できた理由だけど。


 一日の時間は早い。この調子で75歳になればいいのに。年金4割増しだからね。74で死ぬかもしれないからもうもらえばという人がいるが、100まで生きたらどーすんの?でも、もらう前に、貯金があるうちに死ぬのも理想なんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する