ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingo、サファイアランクに。

 自宅到着。バイト先ではブログの余裕なかった。


 でも、Duolingoは、ちょっとがんばりました。一日一回ログインし、レッスンを二つ(一つの中に5~6レッスンあるんだけど)クリアした。これは、今回は、一人で留守番状態が3時間ぐらいあったので。その時間でやるべき仕事はなかったので。


 スタートしてから、約3週間、7つのレッスンが終わった。発音、挨拶、家族、数字などがテーマだが、文章はまだ簡単。でも、文法をちゃんと教えてくれない。


 レッスンで間違えるとハートマークが(手持ちは5つ)減る。ゼロになったら、振り出しに戻る。アイテムで買えるけど、復習レッスンをしても一つゲットできる。


 普通、テキスト問題集は、同じ文章はその場だけで繰り返さない。


 Duolingoは、頻繁でもないが、繰り返して出てくる。これ、素晴らしい。


 昔、理科がわからなくて、公文の通信をちょっとやってみた。パソコンはない時代で、ドリルが一冊、一ヵ月千円ぐらいだと思う。


 5問、問題がある。1問目「AはBのCでDだがEです」みたいな文があって、どれかがカッコになっている。


 2問目。同じ文で、一問目とは違うところがカッコになっている。


 3問目、以下同じ。さすがに2問目まではわからない文も、3問目ぐらいからできる。


 公文、すごいなあと思った。Duolingoも、ちょっとこんな感じ。もっと徹底して、しつこくリピートさせてくれればいいのだが、そんな練習、いやがる人もいるからね。


 ところで、ブロンズランクで始まったランクは、今、シルバー、ゴールドと続き、今日からサファイアランクになった。


 ブロンズランクでは、上位20位がランクアップできたが、サファイアは、上位7位になってる!!厳しいかも。今12位です。今日はもう終わるので、明日からがんばってみます。


 でも、このランク、どこまであるんでしょう。宝石関係でずっと続くの?一年2年続けてる人たち、何ランクなんでしょうね。


 ランクより、レッスン覚えなきゃだけど。メモの整理しなきゃ。あと、別のテキストで文法のチェックしなきゃ。所得もやんなきゃ。暑いうちは遊んでましょ。

×

非ログインユーザーとして返信する