ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

不動産所得の損(赤字)の通算

 今日は、不動産所得をやりました。総合問題の、すごい簡単なやつ。


 でも、完璧にはできないのよねー。簡単なものを完璧に覚えていきます。


 アパートを建てるとか買うとかで、お金借りたら、その利子は経費だけど、損益通算には使えない。


 具体的には。アパートの収入が100万で、利子とか他の経費が120万だったら、不動産所得は20万の赤字になる。


 この損は、他の所得で、例えば給与所得が200万あったら、損益通算できるけど、利子が30万だったら、その30万ぶんは損益通算できない。


 利子が10万だったら、不動産の赤字20万のうち、10万が損益通算できない。ので、10万は、通算できる。給与所得は、190万になる。


 Duolingoは、すごい難しくなってきたので、今日は、復習だけすることにした。復習だけだと、ポイントが少ないが、時間は早くできるから、思ったよりポイントがたまって、4位から3位に上がることができた。すぐ逆転されそうだけど。


 しばらく復習しています。レジェンドとかいうのがあって、ジェムというアイテムが40必要なんだけど、トライしてみた。これ、ヒントがでない!


 かなり前の、挨拶のところでやってみたので、なんとかパーフェクトで終わった。レジェンドを取ると、XPもたくさんもらえる。一日に40ジェムゲットするのはちょっと厳しいけど、ジェムが溜まったら、レジェンド挑戦します。


 でも、やっぱり、文法をちゃんと教えている本を見て、動詞の変化とか覚えないとね。Duolingoは、例文だけ出して覚えろってことなので、それ、無理っすね。


 あと、発音も、何のあとに何が来たら、こう発音するという決まりを、Duolingo以外で覚えないといけない。


 でも、本だけでは独学は続かないから、Duolingoはやはり使える。


 どこまで上達するでしょうか。今日もポイント集めがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する