ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

家賃の計算、納得できない。

 総合問題は、後半の、5問目に入った。


 で、不動産所得で、疑問が出る。


 アパート経営してるんですね。月末に翌月の家賃をもらいます。


 一月分を12月末にもらいました。その人が、一月末に出ていったら、今年の家賃収入はいくらでしょうか。


 これは、一か月分が収入です。というのが、お約束らしい。前受未収関係なく。


 それは、わかる。それでいいよ。トータルでは同じだから。


 では。その店子が、1月30日に出て行ったら?


 一応、一か月分はもらってるけど、フツー、日割りだよね、これ。


 問題は、「アパートの老朽化で取り壊しするので、出て行ってもらい、取り壊し工事は31日にした」とある。


 だからー、一月分丸々もらうのって、ひどくない?一日分返却するの、めんどくさい計算だけど。


 これって、独学では納得できる解答にたどり着けない。とりあえず暗記だなあ。いやだなあ。と、ここでつまずいたので、ここまで。


 理論は、ジャンル3「損系」。問題も多い。これを、概要だけ練習するメモに、書き換える。一枚になった。


 とにかく、概要を思い出さないと。


 月曜までバイトが来ない予定だったが、土曜に来てしまった。ジャンル7まで出来なくなったが、ひとつずつ継続するしかない。継続継続。私にできることはこれぐらいしかない。


 ところで、プレゼンの仕事(お金になる前の)があるんだった。提出先の人が催促してこないからつい忘れてた。まあ、これも人生~。


 朝、7時には起きても、ご飯作って食べて、ハングルと英語でウオーミングアップして、ブログ書いたらもう11時過ぎである。午前中に理論したいのにー。12時までが午前じゃなくてもいいけど。一時間がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する