ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

動詞の変化。アヨ?オヨ?

 すみませんねえ、テキストみたいな文法で。


 でも、動詞のパターンを覚えないと、ずっと丸暗記じゃ大変でしょ?


 行く、行かない、行けば、行きたい、行こう、みたいな変化です。


 日本語のほうが大変な気がする。がんばりましょ。


 食べるという動詞、「チョヌン モゴヨ」は覚えましたか?


 モゴヨ、書けるようになりましょう。変化も覚えやすくなります。


 モゴヨは、~です。食べます。なので、-アヨか、-オヨをつけますが、


 つまり、モゴヨを先に覚えたら、アヨかオヨを取ったら、モㇰ、になります。


 辞書の形から、タを取ったのと同じになります。


 これを、語幹と言って、活用させる準備の形です。


 語幹に、いろんな尻尾をつけて、動詞を自由自在に使いましょう!


 基本的には、~です。が、アヨか、オヨ。


 このどっちをつけるかが、ちょっと、ね。


 また書きます。食べるは、モㇰ、オヨ→モゴヨ。食べます。


 行くは、カ、アヨ→カヨ。行きます。


 

 月曜日の月は、一月二月の月と同じ、ウォㇽです。書ける?


 ウォㇽで始まる単語はそんなにたくさんないので、ワ行のウォの、他の単語も覚えましょう。ウォンは、超重要ですね。韓国のお金なので。


 でも、このウォンで始まる単語も実はあまりないのです。


 しかし、語中に使われるウォㇽとウォンは、探しにくいですね~。


 まあ、別に月曜だからって、ウォㇽにこだわらなくても、いろんな単語覚えましょう。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する