ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

もう一つの数字、1は、ハン。

 はい、もう一つの数もやらないと!


 イㇽ、イ、サㇺ、サ、オ、ユㇰ、チㇽ、パㇽ、ク、シㇷ゚は、日付で練習してね。


 もう一つの数字は、人数、何時、何歳で使います。使い分け大変~。


 暗記するしかないですねえ。日本語もそうでしょ?すごいわよね私たち。


 不思議なのが、一時は、ハンシで、一分が、イㇽ分なのよね。謎~。


 とりあえず今日は、ハンシ、覚えてね。時間とセットで覚えましょう。


 一時に半死。藩士?半肢?ひえー、日本語、ありすぎー。


 

 あ、ハンは、ひとつという言い方のときは、ハナ、でした。数えるものとくっついたら、ハンです。


 ハッキョは、学校。学校で相撲を取りましょう、ハッキョ~、のこったのこった。


 学生の、ハクセンのハㇰも、このハㇰです。学という漢字が、ハㇰなのね。


 韓国の韓は、ハンです。ハングルのハンね。グㇰは、国という意味です。


 と、漢字が思い出せるものは覚えやすいですね。


 入れ替え文の練習してね。動詞の、行く(カヨ)と、食べる(モゴヨ)も使ってね。


 カヨは、カとアヨ。モゴヨは、モㇰとオヨ、ですからね。


 書いてね~。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する