ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

動詞の準備3つ。コシポヨ、ルケヨ。

 文法ですが、もうちょっと我慢ね。


 3つの準備をします。それを覚えてください。


 1は、タを取るだけだから、簡単でしょ?


 実際の文の中で、動詞を見て、1の形を想像することもできます。2か3の形になにかくっついてるので、くっついてるものを取ればいいのです。


 だから、結局、2も3も覚えておかないとね。


 食べるは、モㇰ、モグ、モゴ。この3つ。これにいろんな表現をつけます。

 なんと!山口の方言は、韓国語の語尾と似てますねえ。やっぱ近いけえねえ。


 この、上の画像の、1,2,3をメモし、下の応用を、他の動詞にあてはめて練習するのです。


 なんでもがすぐに当てはまるとは限らないですが、これが基本です。覚えてね。


 覚えられるようなものを書いていきます。続けましょうね。


 はい、もう日付けは投げやりですよ。わかりますか?今日は、2月10日土曜日です。


 イウォㇽ、シビㇽ、トヨイㇽ。


 時間と分も、どんどん進みますが、明日からバイトなので、中断します。練習しててね。


 時間の数字は、1~4が、ハン、トゥ、セ、ネ。半年ね!


 アンニョンね!

×

非ログインユーザーとして返信する