ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

食べる食べます食べたい尻尾ヨ~。

 動詞を自由自在に使うため、基本は耐え忍びましょう!


 辞書から、タを取って準備します。


 これに、いろんな尻尾をつけると、いろんな言い方ができます。


 モㇰタコシポヨじゃ、通じないこともないかもだけど、いや、これくらいできるでしょ?


 とにかく、辞書からタを取る!


 アヨか、オヨで迷うのがちょっと大変だけどね。


 これは、まずは、動詞がアで終わってたらアヨをつける。それ以外はオヨ。まずは、ね。


 だから、行くは、カタ(辞書)で、タをとって、カだから、アで終わってるので、カ、アヨ。カアヨが縮まって、カヨ。


 文字も、練習してないとすぐおっくうになりますね。ワ行は特に大変。


 単語は、漢字が元になってるものは、覚えやすいので、書く練習しましょうね。書かないと読むのも遅くなりますよ。


 でも、地味な継続が一番いいので、のんびりいきましょう。


 もう一つの数字は、3です。セ。3時は、セシ。3分はサㇺブン。


 もうね、数字は、唱える回数ですよね。九九を思い出してください。どれくらい繰り返して覚えましたか?


 あと、それを計算で毎日毎日使ってたから覚えたでしょう?数字は、まず暗記して、それから応用しないと覚えるのが遅くなります。


 日付とか時間で、がんばりましょう。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する