ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

継続性の原則と真実性の原則の関係

 阪神がんばってるのに~。ヤクルトもがんばってるなんて。でも、ヤクルトがんばりすぎたわよね。そろそろ負け始めてもいいんじゃない?お願いします。消極的な応援ですが、よろしくです。


 暗記4巡目を考える。ミニテストより少しレベルの高いテストで、持ち歩きできそうなものから作る。


 今月の18日までに暗記するとして、試験からもう2ヵ月経ったのか。暗記30個だ。一日一個が倍遅れているぞ。バイト中は空白だから仕方がない。


「継続性の原則の必要性について、真実性の原則との関係に触れながら述べよ。」


「真実性の原則による会計報告は有用性と信頼性のある報告である。そこで、継続性の原則はいったん選択した会計処理の原則などを継続適用することで、財務諸表に期間比較性をもたせることにより会計報告の有用性を確保し、利益操作を排除することにより会計報告の信頼性を確保することができる。」


 真実性の原則が、有用性と信頼性って、どこで言ってるの?条文にこんなのある?でも、とりあえず、お約束の暗記モノだから、突っ込みはしないで、覚えます覚えます。


 次回バイトまでにあと5つ覚えます。それよりそろそろ計算の練習再開しなきゃだ。


 よし、私が計算を再開したら、きっと阪神が優勝する。と信じて、明日から計算やります。なーんて、こういうの、私、全然信じられないのよね。


 信じられるのは、なんでもいいから続けてたらいつか合格するということ。


 継続性の原則は、合格につながる原則だったのね。と、無駄なことを考えたりして。


 阪神がどうでも、私はやらねば。

×

非ログインユーザーとして返信する