ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

一日の時間配分の反省

 秋になってきた。勉学の秋だ。スポーツの秋、旅行の秋、食欲の秋、なんでも秋。


 だからといって、捗る秋とは限らない。今日も、マイペースの秋。


 計算問題は、見直しをして終わった。いや、見直しは重要よ。でも、見直しプラスがもっと重要ね。


 お母さんが食事作ってくれる受験生は勉強時間がたくさん取れるからいいわねえ。


 学校の自習室で夜まで勉強できる受験生は、お母さんが洗濯も掃除もやってくれるからできるのよね。私は、大学受験はしてないから、そういう受験生の経験はない。


 でも、子育てしながら、フルタイムで働いて、家族の弁当作って、税理士に合格する人もいるしねえ。子供を寝かせて、自分も早く寝て、朝、3時とか4時に起きて、勉強するんだとか。で、早朝ジョギングもしちゃうんだとか。まったく、私と対極な人だわー。


 私は今日も、8時ごろ起きて、徒歩5分のファミレスに、9時過ぎに到着し、モーニングしながら練習をするが、1時間ぐらい練習したら、なぜか12時ごろになっている。


 昼は、スーパーに寄って何か買って帰り、チンするか炒めるか程度のランチ。洗濯とか片づけとか毎日してるわけでもないが、午後のお出かけは3時過ぎる。喫茶店で2時間以上は勉強するんだけど、実質一時間ぐらいしか出来てない。


 夜もスーパーで割引弁当とか買って、調理時間かからないのに、ご飯食べたら10時になっている。ブログ書いたら11時だ。


 なんとかしたいなあ、この悠長すぎる時間割。


 色鉛筆の練習も、ちっとも上達しないから、飽きてきた。が、止めるのはまだ嫌だ。いろんな練習法を試すことにする。上手な人は、練習するにしても、一つの方法で自分の世界を作るのだろう。私は、人が描いた絵を見て真似する練習すらうまくいかない。色じゃなく、インクとペンで模写したときはまあまあだったけど。


 明日から、一日をもう少し有意義に使いたいと思います。って、前にも書いたはず。がんばります。やっぱ、早起きよね。8時って私的にはかなり早起きなんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する