ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

事業所得メモ、効果あり!

 事業所得メモをチェックする。昨日よりはまあまあ早く出来た。あやふやなところをさらにピックアップし、明日はこれだけをチェックする。


 そして、総合問題の、事業所得をやってみる。


 やはり、不安なものがちらほら。


 結果は。3か所ぐらい間違えてたが、致命傷でもなかった。メモしたものになかったのもあるし。そういうのは、メモに追加しておく。


 今日は、これ以上のことが出来なかった。一日3食作って食べて片づけるのってねえ、大変なのよ。簡単なご飯でも。


 明日は、不動産所得のメモのスタートかな。譲渡以外は早く出来るはず。試験に間に合いそうではないか。問題は、なんでもいいから練習してればいいんだよね。練習と練習の合間にスマホ見てないで!私が試験に落ちるとすれば、この理由しかない。


 だから、もう少し練習すればいいんだよね。もう少し、もう少し。


 でも、メモは、とりあえず効果はあったと思われる。これまでのメモは、どんどん溜まるだけで、その量が多くなって、見返すのがめんどうになっていたのだ。


 全体像をなるべく少なくする、ですね。このメモで全体像がわかるという安心が得られるのがいいと思う。これを覚えて総合問題がどれだけできるかが練習です。


 このメモ、学校で作っているテキストのダイジェスト版と違うのは、Q&Aにしているということ。やっぱ数字入れると覚えやすい。これは、所得だけじゃなく、税理士だけじゃなく、すべての試験に使えると思う。試験受ける人、これ、いいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する