ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

不動産所得半日で終わる。

 今日は、不動産所得のメモを書く。


 なんと、一日で出来た!いや、半日。


 そして、総合問題での確認もした。まあ、簡単な問題だけど。正解。


 不動産所得のポイントは、


1.規模と規模外の違い(必要経費になるならないの違いが主)
2.前受未収してるかしてないかの違い(期間対応か、契約の支払日か)。つまり、どっちも、現金基準ではない!というのがわかってれば大丈夫。


 それぐらいかなあ。資産損失は、規模だったら全額必要経費で、規模外だったら、所得限度。


 あ、借地権の対価が、不動産所得か、譲渡所得かというのも。更地時価の5/10超えたら譲渡所得。以上ではない。これが覚えにくいよねえ。


 ちょうどだったら不動産所得。


 他にもこういうのたくさんあるからなあ。


 あ、あと、係争。家賃値上げと、違反。これも、たまにしかやらないからなあ。


 しかし、メモは6枚で終わる。リピートはすぐできる。不動産所得、完璧!?


 今日は、飲み行って、一人で来てママさんにボトルワイン奢ってた人のワインをママさんにもらったりして飲みすぎた。が、幸せ~。海外バイトの人とも、御近所の知り合いとして飲む予定が入ったし(その人には、ワインは奢ってもらえそう)。


 しかし、赤字は赤字だ。学校のバイトは、交通費の限度額があるので、一日千円ぐらいかも。ないよりマシだけど。いや、受験継続のモチベとしては、すごい効果があるからね。


 今日の飲み屋の客は、猿之助の話はしなかった。田舎ねえ。でも、テレビに小泉の長男が出たとき、ホモじゃないかと言ってた。小泉家はそういうことはしなさそうだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する