ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

計算はまず、「書き方」の練習を。

 所得理論は、そうそううまくはいかない。具体的に一問ずつやってみたら、結局は、これまでと同じことしかできない。


 でもまあ、思考錯誤しながら楽しみます。


 テキストを、久しぶりに見る。理論の持ち歩きの小さい本が、大きくなっただけだが、少し解説もある。が、この解説、条文並みに難しい文章だ。そりゃ、くだけすぎると学校の威厳がなくなるのだろうけど、条文以外に余計な言葉を覚えたくない気になる。


 問題を見て、解答の概要をまず覚える。そして、条文を少しずつ覚える。これしかない。


 しかし。この暗記をする過程を、少しでも楽にすべく、考えなければね。


 明日に続く。


 計算も久しぶりにした。総合問題の、メモのチェック程度だが。


〇課税標準の、損益通算とか、繰越控除とかの、タイトルの書き方を練習する。金額とかがあるほうがいいに決まってるが、時間がかかる。今は、金額なしで、練習する。


〇貸倒引当金のタイトルの書き方。これも、どっさりあるので、金額なしで練習する。


〇生命保険控除の書き方の練習。


 などなど、総合問題一題の中にけっこうある。そして、まだ覚えていない。


 でも、覚えたら、総合問題がすごく楽になる。総合問題は、理論より、覚えることが少ないと思う。覚えるのも理論より楽だと思う。


 毎日少しずつやってれば、一ヵ月二ヵ月でかなり覚えられると思う。


 じゃあ、これまでは何してたんだ?ですよねー。へへへ。


 この先もまだ同じことの繰り返しかもしれないけど。


 気持ちだけは、いつも、これさえやれば完璧だと思うのよね。なんて前向きなんでしょう私。楽観的すぎ?悲観的な面もあるけど、すぐ対策を考えるのね。その対策がすぐ成功するとは限らないけど。


 最近はいろいろといやなことばかりあるのです。収入が少ないということ以外はたいしたことではないけど。


 でも、いやなことの対策は、部屋にこもってるとよくないので、出かけるのです。お金かかるけど、喫茶店勉強は現実逃避できる。


 ちょっと前の不幸など思うと、今は幸せだし。


 ということで、明日もまだぐうたらしていられる身分にうっとり。ぐうたらがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する